爪を見せる鷹の牛歩録

感じたこと、学んだことの備忘録にしていきます。

初めての腰の筋肉痛?

みなさん、こんにちは。たかです。

これは去年のお話、腸あたりが圧迫されるような痛みがありそれが移動しつつ数日間続きました。

我慢できない痛みではないですが、集中して作業したり寝付くにはとても邪魔なものでした。その間は便も出なかったため、絶妙に苦しかったです。それが何度かありました。

 

そんなことがあり、今年はもう少し腸に気をつかおうと思いまして、あれやこれやを取り入れたのです。その一つがマッサージというか運動?というか一種の腸トレですかね。

Youtubeでとある動画を参考にしたのですが、横になって椅子などに足を上げて行うトレーニングがあったんですね。

もう布団にいたので、足をおけるようなところがなく下の絵のような姿勢で行いました。

本来は椅子に足をおいてから、片足ずつ膝をお腹のほうにあげる運動なのですが、上記の態勢でそれを行いました。

「これは効くな〜」など本来とは違う方向で実感を得ながらその日は眠りにつきました。

 

そして、翌日。なんか腰がいたいな?と寝過ぎたりしたかなと思いながら「いてて」とその日は過ごしました。さらに次の日、起き上がったり座ったり体勢を変える時にうめきたくなるくらい痛みが伴いました。

ここでは原因はわかっておらず、なんかやばいなって思った覚えがあります。しかしその痛みが発生するほどなんか筋肉痛のときの痛みに似てない?と思い、自分が行った蛮行を思い出し、筋肉痛だと悟った次第です。

 

腰の筋肉痛なんて初めての経験だったので、それだと気づくのが大分遅くなりました。

ひとまず雪が積もらず雪かきをする羽目にならなくてよかったです。

みなさんも動画などを見て運動するときはなるべくその通りに行いましょうね。生兵法は怪我のもととはよく言ったものです。

 

それでは、また。

 

雑感

ここ数年で筋肉痛は2日目にピークを迎えるようになりました。

あれはほんとの話なんですねぇ。