爪を見せる鷹の牛歩録

感じたこと、学んだことの備忘録にしていきます。

お日様の匂いっていいよね

みなさん、こんにちは。たかです。

 

ここ数日は季節に合わず、気温が上がって少し過ごしやすかったですね。

明日以降は冬型気圧配置に戻るみたいなので寒くなるようです。気温の乱高下で風邪をひきたくないようにしたいですね。

 

気温が暖かいときに布団を干すと、ぽかぽかでお日様の匂いもしてとても気持ちいいです。

その布団で窓からの風を感じながら昼寝をするのが最高に幸せです。

 

この匂いの話になると、その匂いってダニの死骸の匂いなんだよってなりがちですよね。

ただ、それはどうやらデマのようで、実際は太陽の紫外線で布団の繊維が分解されたの物質から香るようです。

ダニの死骸という話を聞いてから、信じてはいなくともなんとなく嫌な気分にもなっていましたが、これで素直に受け入れられそうです。(これも正確にはお日様のにおいではないのですが、それは置いときます。)

 

こちらの記事で適切な説明もなされていたので、気になる方はご覧ください。

epinesis.net

 

わたしはお昼寝を…zzz

それでは、また。

 

雑感

リンク先に記載されていた研究のソースを調べてみました。

それっぽいタイトルの論文は見つけましたが、残念ながらネットに公開されているようなものではなさそうです。

 

今週のお題「あったかくなったら」