爪を見せる鷹の牛歩録

感じたこと、学んだことの備忘録にしていきます。

好きな焼きそばの作り方

みなさん、こんばんは。たかです。

 

ブログを始めて早々、書くことがないです。

最終的には週に1回くらいのペースで落ち着いてもいいと思っているのですが、

開幕からそれほど空けてしまうと辞めてしまいそうなので、何か書こうとこうしています。

 

ふと、目を横にやるとカップ焼きそばが無造作に置かれていたので、そうだ、とお題目の話です。
別のことを書こうとしましたが、明るい内容ではなかったので、それはまた別の機会があれば。

 

結論を先に述べると、ソース2種類+醤油

これで作る焼きそばにはまって以降、わたしの鉄板になりました。
(好きな焼きそばランキングを作るなら、1位:自作焼きそば、2位:ペヤング、3位:一平ちゃんとなるでしょうか。)

 

もともと実家では(親が)、ソース2種類を使って焼きそばを作ってたんですよね。
地元の近県あたりで売っている甘めのお好み焼きソースにメジャーどころのウスターソース。この2つを使って辛すぎず甘すぎない、いい感じの味に仕上がっていました。(伝えるの下手くそ)
そこに醤油を少し足すことで、香ばしさが追加されることがわかってからは、この3種類で常に作るようになりました。

 

私の作り方としては、

1. 麺だけ先に軽く焼き、焦げ目がつかないくらいで取り上げる。

2. 野菜と肉を炒め、塩胡椒を振る。

3. 肉・野菜を下敷きに麺を投入。

4. 醤油をかるくかけ、少し香ばしさを出す。

5. ソース2種類をかけつつ、味を整える。

です。

 

実家で披露して以降、焼きそばは常にわたし担当になりました。

友達にこの作り方をすすめても好評でしたので、気になった方はぜひお試しください。

ai subarasikiによるPixabayからの画像

 

それでは、また。

雑感

文字カラーって、決められた色しか使えないんですね。有料ならよくあるカラーパレットみたいに自由に決められるのかな?