爪を見せる鷹の牛歩録

感じたこと、学んだことの備忘録にしていきます。

試して良かったトースト

こんにちは、たかです。

今回は、今年試して良かったトーストについてお話ししたいと思います。

 

Frank OschatzによるPixabayからの画像

 

みなさんはトーストってどうやって召し上がりますか?

わたしはマーガリンを塗るだけだったり、目玉焼きとチーズを乗せたりします。

色々アレンジがきいてシンプルながら楽しいものですが、

その中でも意外に組み合わせたことがなかったものがわたしにはありました。

 

それが「ふりかけ」です。

 

いつものようにトーストを作るため、ぼけーとマーガリンを塗っていたのですが、

ふと食卓に目をやると、あるではありませんか、ふりかけが。

しかも、たらこのふりかけです。

(わたしは明太子を塗って焼いたフランスパンが好きで、コンビニやパン屋さんでもよく購入していました。)

 

そこでわたしに電流がはしりました。

「あれ?ふりかけってご飯にしかかけてなかったけど、これ食パンに振りかけて焼いたら美味しいんじゃね?」と。

すかさず、マーガリンを塗った食パンのうえに、たらこのふりかけをファッファッとふりかけ、トースターにGo。

家のトースターはスロースターターで温まるのが遅いため、180℃くらいの設定で約10分焼きました。いつもはマーガリンが蒸発するのが嫌なので、下面だけを温めるのですが、今回は時間の半分ほど両面で焼き、たらこをこんがりさせてできあがりです。

 

マーガリンの甘さとたらこのしょっぱさがマッチしてめちゃうまです。

ふりかけも焼いたことでカリカリの食感+粒の細かいざくざくの食感がとてもいいアクセントで普通のトーストが味気なく感じてしまうようでした。

 

わたしのいえにあったふりかけは、庶民には馴染み深い「丸美屋」さんのふりかけです。

明太フランスって少し高めの印象ですが、これならコスパよくいただけるので、

みなさんもぜひお試しください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

丸美屋/たらこ N.P.(ニューパック)28g
価格:116円(税込、送料別) (2022/12/31時点)


 

 

他にもよくある食材でこんなアレンジできるなどあれば、ぜひ教えてもらえると嬉しいです。

それでは、また。

 

雑感

ふりかけのリンクですが、はじめは画像で済まそうと思ってました。

ただ、商品画像の正しい引用の仕方がまだわかってないので、今回はこういった形にしました。

ブログのような公開ものはその辺気をつけないと怖いですものね。。。